Work&Career
仕事内容とキャリアステップ
本社部門勤務と営業所勤務のローテーションでさまざまな仕事を経験し、キャリアアップしていきます。 主力であるバス事業はもちろん、会社を支え地域とも広く関わり合う一般管理部門など、幅広い経験を積むことが可能です。
Work&Career
本社勤務
一般管理部門
監査室
運輸安全マネジメント、内部統制に関する監査など
経営戦略部
経営の基本政策・戦略の策定、IR活動に関する計画立案・実施、有価証券報告書の作成、広報活動など
経営管理部
グループ会社の経営計画、決算報告書の作成、予算の策定に関する支援・調整、物品管理・購入など
総務部
社内事務の総合調整、株主総会、取締役会、コーポレート・ガバナンス、リスクマネジメントなど
人事部
人材戦略、人事政策、賞罰、考課、採用、労務管理、給与、福利厚生、教育・研修、ダイバーシティ・インクルージョンの推進など
バス事業
運輸計画部
運輸事業計画の立案、免許・認可の申請、自治体との調整、輸送の安全に関する事項、運行計画の立案など
運輸営業部
旅客サービスの立案、運輸成績、乗車券類、契約輸送の計画立案、車両に関する事項など
不動産部門
不動産部
用地の取得、分譲住宅の企画・販売、不動産の売買仲介・賃貸仲介、買収再販、賃貸不動産の管理、事業用不動産の企画・開発など
営業所勤務
運行日勤宿泊勤務
運転職の勤務割作成、点呼等の運行管理者の補助、遅延の際の対応、運転士の労務管理(働く時間の調整、残業管理、年休管理)を行います。
駅前運行日勤宿泊勤務
バスターミナルにて運行状況を確認し、遅れているバスがあれば代車を手配するなどの対応を行います。 また、遅延状況等についてお客様へのご案内を行います。
ダイヤ日勤
利用状況に応じて、定期的にダイヤ(時刻表)の見直しを行います。例えば、大学が休校の時に本数を減らし、休校ダイヤで対応するなどしています。
庶務日勤
運転職、整備職、事務職すべての職種に対して、給与締め、年末調整、健康保険などの福利厚生についての事務対応を行います。
会計日勤
駅前のサービスセンターや、営業所窓口での売上を集計し、納金作業を行います。
役職など
仕事内容・求める能力
1年目
新入社員
社会人としての基本であるビジネスマナーを習得し、顧客満足度の向上に向けた意識と行動が求められます。業務の正確さや丁寧な対応を通じて、信頼される事務職員としての土台を築きます。
3年目
中堅社員
業務の枠を越えて企画構想力や問題解決力が求められるようになります。さらに、社内外との交渉力を身につけ、会計・財務の基礎知識を活かして業務の効率化や改善に貢献します。
7年目
本社勤務主任
営業所勤務助役
マーケティングの基礎知識を活用し、業務の付加価値を高める視点が必要になります。また、コンプライアンスの理解を深め、後輩への初級指導を通じて組織の人材育成にも関わります。
10年目
本社勤務係長
営業所勤務副所長
マネジメント能力が求められ、チームの目標達成に向けた人材育成や業務管理を担います。コンプライアンス管理の業務の重要性が高まり、組織運営の中核を担う役割となります。
14年目
本社勤務課長
営業所勤務所長
強いリーダーシップを発揮し、組織の活性化を図ることが求められます。チームマネジメントを通じて部下の能力を最大限に引き出し、マーケティングの実践力を活かして組織の成果に直結する戦略を立案・実行します。
